アパートやマンションを借りたい時にグーグルで「福岡 3DK」などと検索すると、不動産サイトがたくさん出てきます。
主な不動産サイトについて解説します。
ポータルサイト
- スーモ
- アットホーム
- ホームズ
これらは、いろんな不動産会社の物件情報を掲載している「ポータルサイト」です。
不動産会社の支払うシステム利用料等で成り立っています。
店先に「のぼり」が出ている場合がありますが、「掲載店」としてののぼりであり、実店舗はありません。
「スーモカウンター」という店舗がありますが、物件ではなく、不動産会社、建築会社を紹介する場所です。
全国ネットの不動産会社
- アパマンショップ
- エイブル
- いい部屋ネット
- センチュリー21
これらは、全国ネットの大手不動産会社です。直営店やフランチャイズ店があります。
フランチャイズ店は、安くない加盟料及び月々のロイヤリティ等を払っています。
その代わり、業務システムや独自広告サイトを利用でき、テレビCM等で知名度アップに努めています。
集客力があるため、家賃や初期費用が高めだったりします。
大家さんに対しても強気で、管理委託料や原状回復費が高めだったりします。
地元不動産会社
- ハトマークサイト(ふれんず)
- 三吉不動産(福岡)
- 桂不動産(茨城) など
小規模な不動産会社は、業者免許取得の負担軽減や情報収集のため「〇〇県宅地建物取引業協会」等に加盟しています。これがいわゆる「ハトマーク」「ウサギマーク」の店です。ハトマークの協会が運営しているポータルサイトが「ハトマークサイト(全国)」「ふれんず(福岡県)」です。掲載されている物件は全て協会会員の物件でありハトマークのお店ならどこでも同じ条件で紹介が可能です。
三吉不動産は「地元大手」として福岡市内に多数の店舗があり、福岡市内では全国ネット店と同等の知名度、集客力があります。茨城県の桂不動産も同様で、各県ごとに数社程度「地元大手」が存在します。
これら「地元大手」は多くの場合、県宅建協会の幹部であり、地元不動産会社の模範となる立場です。物件に応じて「店舗」「ハトマークサイト」「ポータルサイト」を併用、使い分けし、自社管理物件に対して手広く集客しています。人気物件はお金をかけて「ポータルサイト」に掲載する必要はないため、自社サイトまたは店頭のみの場合が多いです。
